Category Archives: 未分類

脳細胞が目覚めるとき

心に響く言葉を教えてもらった。

元京都大学の総長で世界的脳神経の権威だった平沢興氏が総長退任
の際に、学生に伝えた言葉だそうです。

「人は宝の大部分を眠らせて、ほんの少ししか使っていない。
人間の脳はプログラムではなく、意欲で働く。
脳神経を目覚めさせるには、頭で考えるだけでなく、理性でもない。
情熱に火が点いた時目覚める。
命懸けで取り組むと情熱に火が点き、脳細胞が目覚めて生き生きと動く。」

何かに情熱を傾ける。。。最近、ちょっと忘れていたような。
そう。やらされ感を持ってたら、いつまでたっても脳は活性化しないのね。

ウレシクなって皆にコピーを配ってしまった。

コメントは受け付けていません。

Filed under 未分類

あややの戦略

オヤジネタ。

飲み会で、自称「オヤジ」たちが面白い会話をしていた。

ちなみに、自称「オヤジ」といっても大半がワタシより年下。
まぁねぇ~、気持ちはわからないでもないけど、オイオイちょっと寂しくないかい?
と内心思いながらも、面白く会話を聞いた。

話題の中心は「あやや」。

柴田恭平で育って、(今は)藤木直人好きのワタシとしては、あややもモー娘。も
どーだっていいのだが、彼らにとってあややはと~っても胸をくすぐるアイコンに
なっているらしい。
なんでも、「あややは、オヤジに媚びてる。」ということだ。

プロデュースをしているつんく自身が、あややはオヤジがターゲットだと宣言して
いるくらいだから、彼らはまさにつんくの戦略にハマッたのだ。

彼らに言わせると、つんくがまさにこの「オヤジ世代」であり、その世代の
潜在意識を知り尽くしているからこそできたことだ・・・と。

なるほど・・・。

芸能業界にはさっぱり通じていないけど、なんとなくマスメディアへの露出量が
その人気を左右するとされるこの業界において、これほど戦略的に市場に投入
され、成功しているタレントもなかなかいないのではないだろうか。。。

一方で、某企業が近々イメージキャラクターにある新人女優を採用する予定を
していて、その新人女優を使ったSPツールを制作しているのだが、ツール
ひとつひとつについて、プロダクションの許可をいちいち取る必要があって、
面倒なことになっているといった話も聞いた。

新人女優自体は、つい最近素人からオーディションで芸能界入りしていて、
今のところ、認知度もかなり低い。

プロダクションの姿勢も戦略のひとつかもしれないが、認知度も低く市場価値
がまだない段階で、ここまで厳しく管理するのもどうかと。。。
クラアントから使いづらいとクレームがついてしまうと、場合によっては市場に
出遅れることにもなりかねないような気もする。

だから何なんだと言われても困っちゃうけど、ここ数日間にたまたまタレントの
投入戦略の違いを耳にしたので、面白いな~と思って紹介した。

それにしても、モー娘。といい、つんくさんのプロデュース力はすごい!

ところで、30代女性の胸をくすぶる男性タレントは?誰?

コメントは受け付けていません。

Filed under 未分類

気合。気合。

久しぶりのblog。
すっかりご無沙汰。

先週末、ひさびさに徹夜した。
といっても、遊びではない。
個人的研究のために、朝8:00~翌朝4:30まで20時間30分ぶっ通し。
4回の食事とトイレ以外は、ひたすらずーっとパソコンと睨めっこ。

テーブルにも、ソファにも、はたまた床までと、とにかく部屋中に本とドキュメント
が散乱。
おまけにその下には片付けのできていない洗濯物まである始末。

あ~あ、またやっちゃった・・・。
私の最大の弱み、タイムマネジメント。
またまたできなかったじゃないの。
今回は余裕を持って挑んだつもりだったのに、事前準備に本腰が入ってなかっ
たようで、見直したらボロが出るわ出るわ。
結局、当日になってやり直し。。。

そして、タイムマネジメント不足の他に徹夜をやってしまったもうひとつの理由。

それは、思考スピードの低下。
以前みたいに、パタパタとつながるきれいなストーリーが描けなくなっている
ような気がする。
今回も、ストーリーを描くまでにとっても時間がかかってしまった。
意味のあるメッセージを導き出す頃には、すでに夜になってたし。

原因は3つ。

①余分なことを考えすぎ
②集中力が劣っている
③日々真剣勝負で挑んでない

答えは、多分、③。
③ができれば、②が改善し、①なんてことは起きないはず。

改めて反省。そして、自分への課題。
・生活面では、タイムマネジメントの再認識
・精神面では、気合の入れ直し

つまり、「意味のある一日を過ごすこと。」

明日から、リスタート!

コメントは受け付けていません。

Filed under 未分類