Monthly Archives: 2月 2015

近くて遠~い現場

本日は愚痴をチョビッと。

現場の最前線にいないと、目の前で起きていることは体感できない。

でも、離れたところにいるからこそ、客観的に厳しい視点で見ることも
できると思ってる。
仲良しこよしでは、いつまでたっても大きな前進はできないと思う。
だから、あえて辛らつになることを心がけていたりする。

だけど、場合によってはこれが現場の最前線を知っている人たちを
傷つけることもある。

最近、そんな経験をした。

やっぱりそういう反応するよね~。
そりゃ、怒るよね~。

でも、どうして強くなれないんだろうって、たまには冷静に振り返ること
も必要だと思うよ。
だって、あなたも私も強くなりたいって思いは一緒のハズだもの。

だから、今いちど立ち止まって。。。

捨てなきゃいけないもの、逆に拾っていくものを見つけていこうよ。半分真顔で半分笑顔で。

コメントは受け付けていません。

Filed under 未分類

脳細胞が目覚めるとき

心に響く言葉を教えてもらった。

元京都大学の総長で世界的脳神経の権威だった平沢興氏が総長退任
の際に、学生に伝えた言葉だそうです。

「人は宝の大部分を眠らせて、ほんの少ししか使っていない。
人間の脳はプログラムではなく、意欲で働く。
脳神経を目覚めさせるには、頭で考えるだけでなく、理性でもない。
情熱に火が点いた時目覚める。
命懸けで取り組むと情熱に火が点き、脳細胞が目覚めて生き生きと動く。」

何かに情熱を傾ける。。。最近、ちょっと忘れていたような。
そう。やらされ感を持ってたら、いつまでたっても脳は活性化しないのね。

ウレシクなって皆にコピーを配ってしまった。

コメントは受け付けていません。

Filed under 未分類