Monthly Archives: 1月 2015

あややの戦略

オヤジネタ。

飲み会で、自称「オヤジ」たちが面白い会話をしていた。

ちなみに、自称「オヤジ」といっても大半がワタシより年下。
まぁねぇ~、気持ちはわからないでもないけど、オイオイちょっと寂しくないかい?
と内心思いながらも、面白く会話を聞いた。

話題の中心は「あやや」。

柴田恭平で育って、(今は)藤木直人好きのワタシとしては、あややもモー娘。も
どーだっていいのだが、彼らにとってあややはと~っても胸をくすぐるアイコンに
なっているらしい。
なんでも、「あややは、オヤジに媚びてる。」ということだ。

プロデュースをしているつんく自身が、あややはオヤジがターゲットだと宣言して
いるくらいだから、彼らはまさにつんくの戦略にハマッたのだ。

彼らに言わせると、つんくがまさにこの「オヤジ世代」であり、その世代の
潜在意識を知り尽くしているからこそできたことだ・・・と。

なるほど・・・。

芸能業界にはさっぱり通じていないけど、なんとなくマスメディアへの露出量が
その人気を左右するとされるこの業界において、これほど戦略的に市場に投入
され、成功しているタレントもなかなかいないのではないだろうか。。。

一方で、某企業が近々イメージキャラクターにある新人女優を採用する予定を
していて、その新人女優を使ったSPツールを制作しているのだが、ツール
ひとつひとつについて、プロダクションの許可をいちいち取る必要があって、
面倒なことになっているといった話も聞いた。

新人女優自体は、つい最近素人からオーディションで芸能界入りしていて、
今のところ、認知度もかなり低い。

プロダクションの姿勢も戦略のひとつかもしれないが、認知度も低く市場価値
がまだない段階で、ここまで厳しく管理するのもどうかと。。。
クラアントから使いづらいとクレームがついてしまうと、場合によっては市場に
出遅れることにもなりかねないような気もする。

だから何なんだと言われても困っちゃうけど、ここ数日間にたまたまタレントの
投入戦略の違いを耳にしたので、面白いな~と思って紹介した。

それにしても、モー娘。といい、つんくさんのプロデュース力はすごい!

ところで、30代女性の胸をくすぶる男性タレントは?誰?

コメントは受け付けていません。

Filed under 未分類